衆院選に当たって

皆さんこんにちは!Suginami Voters 20です。

先日、衆議院議員選挙が公示されました。今回の選挙は、安倍政権から現在の岸田政権までの総括、と言われています。これまでの政治をどう評価し、そしてこれからの日本がどうなってほしいか、それを国に言うことができる数少ない機会です。みなさんもぜひ投票に行ってください!

さて、次は選挙の方法について説明します。衆議院議員選挙は、「小選挙区比例代表並立制」で実施されています。これは、細かく区分された地域(小選挙区)の代表1人と、地域単位で投票された政党に対する票に応じて議席を比例配分する方法の2つで国会の議席を決める、という方式です。杉並区は方南12丁目が東京7区、その他の地域が東京8区に属しています。また、比例代表制では東京ブロックに属しています。東京は人口が非常に多いため、東京で1ブロックとなっています。

ちなみに、前回の選挙では、東京7区からは立憲民主党の長妻昭さん、東京8区からは自由民主党の石原伸晃さんが選出され、国会へ行きました。比例東京ブロックからは自由民主党(6)と立憲民主党(4)の議員を中心に17人が国会へ行きました。

さらに、衆議院議員の選挙の時は最高裁判所裁判官国民審査が実施されます。これは、法の番人である最高裁の裁判官がその職務を勤め続けるのに相応しいか否かを決める投票です。こちらも併せて考えてみてください。

もう一度お伝えします。何をどう評価するか、そして何をして欲しいか。その意見を言えるチャンスです。みなさん、投票に行きましょう!